1. TOP
  2. 活動報告
  3. 食事コーディネーター講座を開講しました。

エントリー

2016年11月08日・09日

食事コーディネーター講座を開講しました。

2016年11月08日・09日

食事コーディネーター講座を開講しました。

食育・教育支援講座の一環として、11月8日(火)・9日(水)に、静岡県裾野市民文化センター 料理教室にて、食事コーディネーター養成講座を開催しました。

 食事コーディネーターを提案する背景は、共働きやシングルマザー、単身世帯の増加によって台所離れが顕著になり、コンビニ弁当、外食、インスタントの割合が増えた事による食習慣の悪化している現状です。このように食生活が乱れると、お子様の健やかな成長ができません。そこで、時間をかけなくても簡単に「主食と3品以上のお料理が並ぶ嬉しい食卓」を作れる方法を伝え、子どもの成長に役立つおいしい食事を手作りできる人を食事コーディネーターとして養成していこうという活動を、今年5月より本格的に始めました。今回も全国から集まった実習生とスタッフ含め、45人が集まり、2日間に渡り朝10時から夕方5時過ぎまでの間に19品を料理するという、凝縮された、楽しくもハードな講習会を行いました。

  当財団会長の高橋と、中華料理店「土田八」の土田氏を中心に、とびっきりおいしい料理を、手元にある食材を利用して、簡単に短時間でクッキングする方法を指導し、全員で実習しました。普段料理が苦手な人も、自分が作った料理を試食して、おいしさに驚いていました。

 今後もこの講座を継続して、講習を受けられた方から家族、そして周りの身近な方達へと簡単でおいしい手作り料理の輪が拡がっていくことを期待しています。

食事コーディネーター講座を開講しました
食事コーディネーター講座を開講しました
食事コーディネーター講座を開講しました