1. TOP
  2. 活動報告
  3. 食育・味噌作りツアーを開催しました

エントリー

2016年10月02日

食育・味噌作りツアーを開催しました

2016年10月02日

食育・味噌作りツアーを開催しました

10月2日、木更津の元気村と農園で「秋の自然を楽しみ、美味しい味噌つくりを」ということで、食育・味噌作りツアーを行いました。
スタッフ含め総勢40名が参加しました。
当初予定していた枝豆は収穫には少し早過ぎたため、畑仕事をされている村上さんのお話をうかがった後、長ネギの収穫や、大根畑での草取りを体験しました。
食後はいよいよ味噌作り。スタッフの与那嶺さんから作り方の説明を受けた後、作業に取りかかりました。スタッフが前日から16kgの大豆を水にひたしてから煮ておいたもの、米、塩、麹など、普段、家庭では目にすることのない分量でちょっとびっくりしましたが、子ども達は汗をかきながら一生懸命に混ぜ合わせていました。保護者の方やスタッフにも手伝ってもらってできあがった味噌を、一人約1kgずつ持ち帰りました。今、家で熟成させている味噌を味わうとき、きっとこの日のツアーを思い出していただけることでしょう。
参加された保護者にも、食に関心の高い方が多かったようです。子どもと一緒に実際に体験されたことが、家庭での食育に役立つことと思います。
元気村を案内して下さった小松さん。出荷や農作業で忙しい中、農園を案内して下さった村上さん。子ども達を初めての課外活動に参加させるため配慮されていた、放課後デイサービスのレインボースターの皆様。そして裏方作業を引き受けてくださったスタッフの皆様。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。(具たくさんの味噌汁はおいしかったです)

食育・味噌作りツアーを開催しました

食育・味噌作りツアーを開催しました

29.jpg