少子高齢社会の今、子どもたちにとって、以前にも増して成長しにくい状況が拡大しています。

 地球環境の悪化とともに、子どもが健やかに育つ環境が、世界規模で年々厳しくなってきています。災害や事故、虐待、知的発達障がいなどにより、困難を抱える子どもがドンドン増えてきています。このままでは、未来社会は不安定になります。子ども=未来です。今、未来社会が危機に直面しているのです。未来社会を救うための行動を、一刻も早く始めなければ、手遅れになります。どんな子どもでも健やかに成長できるよう、未来を見据えて、できることから行動します。
 そのために、教育や生活や就業の支援、そのための調査・研究・広報・啓蒙活動をすすめてまいります。そして対処療法だけでは、問題の根本解決には至りません。予防的な取り組みが不可欠です。特に、妊娠前から乳幼児期の子育てを中心にした、家庭の在り方が重要です。未来を担う者として必要な人間の基礎を、早期に充実させることが必要です。自立し、未来社会のリーダーとして活躍できる人材の育成に、子どもの未来支援機構は努力してまいります。

(当初は「一般財団法人 災害遺児未来財団」として、災害遺児の社会的救済を目的として活動を開始しました。その後、活動を支えている方達から、「災害遺児に限定しないで、他の困っている子どもたちにも対象を広げて欲しい」との声を多くお寄せいただき、「すべての子どもたちに」対象を広げ、法人名も現在の名称とさせていただきました。


イベント・講演会予定

エントリー

2017年05月28日

長野ジョイント講演会「子育て講演&空手少年クラブ演武会」

昨年11月にジョイント講演会を行った小沢隆先生とのご縁で、もう一度ジョイント講演会を長野県にて共同開催いたします。  講師は一般社団法人 エジソン・アインシュタインスクール協会 代表で、当協会理事長でもある鈴木昭平と、(仮認定)NPO法人 日本武道総合格闘技連盟 理事長、禅道会の小沢隆先生です。当日は、それぞれが長年指導されている観点から子育てについて語られる他、二人による特別教育対談および空...

詳細はコチラ


2018年09月24日

子どもの元気がぐんぐん育つ食育講座

おいしくって賢く育つ食材のミラクルパワー ー 食事コーディネーター養成講座 ー 子どもの成長に一番必要な食事とは、栄養素とはなにか。 「新・栄養学」ともいえる観点で食事を捉える講座の第一弾です。 子どもの成長には、自分の身体を分化させて成長する分と活動するために多くのエネルギーが必要です。 この食事コーディネーター養成講座では、食物の栄養素やカロリーを取り入れて、消化吸収するという一...

詳細はコチラ



サポーター募集